Natsuのグルメ☆記録

食べるの大好き女子の、グルメ&お取り寄せ記録

和×洋のコロンとした可愛いどら焼き☆『和果』の【和かろん。】

どうも!
グルメ大好きっ子Natsuです(*゚▽゚)ノ
ご訪問いただきありがとうございます。

取り寄せグルメ紹介、35回目となります。
今回紹介するのは、
『和果』さんの【和かろん。】です!

『和果』さんは、大阪北堀江に
昨年オープンした
【和かろん。】専門店です。

【和かろん。】は、
ミニサイズの分厚いどら焼きのことで、
カロンのようにころんとした
フォルムであることから、
和果とマカロンを合わせて
【和かろん。】と名付けられたそう。

その可愛い見た目と美味しさから、
SNS上で話題となっています。
イートインスペースで頂くときには、
可愛いパッケージのボトルドリンク
などのドリンクメニューもあり、
これまたSNS映えにぴったりです。 

【和かろん。】は白玉粉を入れた、
ふっくら、ふんわりとした
優しいもちっと皮で、
ムースやあんをぎゅっと包んでいます。
縦、横、高さを合わせた
フォルムにもこだわりがあるそう。

あんこは明治20年創業の老舗和菓子店、
高山堂様の餡を使用。
北海道十勝小豆の指定品種のみ使用し、
純度の高いザラメ糖で
すっきりとした甘さのあんこが
素材にベストマッチ☆

お茶や紅茶、コーヒーだけでなく、
ワインなどのお酒とも一緒に
楽しめるよう全体的に
甘さ控えめで作っているそうです。

f:id:natsulog_h29:20210902182103j:plain

f:id:natsulog_h29:20210902182105j:plain

今回取り寄せたのは6個入りセットで、
・あんバター
 →バター × こだわりあん
・抹茶あんこ
 →抹茶ムース×こだわりあん
・ほうじ茶あんこ
 →ほうじ茶ムース×こだわりあん
・いちじくクリームチーズ
 →クリームチーズムースの中に
  ゴロゴロいちじく
・ブルーベリークリームチーズ
 →ブルーベリームース
    ×チーズクリームムース
・生ショコラ
 →アーモンドでコーティングされた
  ショコラムースの中に生ショコラ

定番のものからフレッシュな
フルーツを使用したもの、
季節を取り入れたフレーバーなど、
バリエーション豊富な味が揃っています。
店舗限定のフレーバーも
あるようです♪

f:id:natsulog_h29:20210902182110j:plain

オンラインサイトでは、
4個入り~12個入りから、
ご自身であんことクリームチーズ
求肥を挟んで作る
【おうち和かろん。】なども
販売しています。

f:id:natsulog_h29:20210902182120j:plain

今回取り寄せたうち、
あんバター以外の5種類には、
ムースが使用されていて、
和かろん。自体は手のひらサイズなのに、
5センチほどの高さがあり、
その分厚さに驚きます。

あんバターは、こだわりの
あんこの風味が存分に味わえます。

抹茶あんこやほうじ茶あんこは
ムースがしゅわしゅわしていて、
その香ばしい風味がアクセントになり、
あんこの甘味が更に引き立ちます。

イチジククリームチーズは、
中にイチジクがゴロゴロ入っていて、
爽やかさがたまりません。
ブルーベリークリームチーズも同様に、
ブルーベリーの酸味が際立っており、
クリームチーズ系はお酒との
相性がよさそうと思いました。

ショコラは見た目からもうガツンと
チョコレート感があふれていて、
アーモンドのアクセントが
効いています。
コーヒーと一緒に飲みたいです☆

f:id:natsulog_h29:20210902182123j:plain

包んでいる皮がもちっとした食感で
皮だけでもつまんで食べて
しまいたくなりました。
ころんとして可愛らしい見た目と
本格的な味わいなので、
お茶会のおともになんか
ぴったりだと思いました~。

気になった方はぜひ
お取り寄せしてみてくださいね~!!

 

*商品情報*

【和かろん。】
価格:6個入 ¥2,700
配送方法:クール便(冷凍)
賞味期限:冷凍3週間 解凍後冷蔵2日
売店:和果
https://waka-kitahorie.jp/