Natsuのグルメ☆記録

食べるの大好き女子の、グルメ&お取り寄せ記録

六本木【atelier 森本 XEX】華麗な技を目の前で楽しめる、贅沢なひととき

どうも!
グルメ大好きっ子Natsuです(*゚▽゚)ノ
ご訪問いただきありがとうございます。


今回は、2回目となる、
ご飯屋さんの紹介をしたいと思います。


今回ご紹介するのは
【atelier 森本 XEX】さんです☆

東京へ行ったときに
知り合いに連れてって頂いたのですが
とっても贅沢で幸せな
ひとときだったので、
こちらにしたためたいと思います。

 

*店舗情報*
【atelier 森本 XEX】
(アトリエ 森本 ゼックス)
ジャンル:ステーキ、鉄板焼き、寿司
最寄駅:六本木駅
予算:¥15,000~¥19,999
食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13019711/
公式サイト
http://www.xexgroup.jp/morimoto/

 

【atelier 森本 XEX】とは

星条旗通りにひっそりと佇む隠れ家
「atelier 森本 XEX 」。
世界で活躍する一流シェフ
森本正治氏がプロデュースし
2015年よりオープンしたレストラン。
エントランスを入ると、
1階にバーと上質な白木の寿司カウンター、
地下には大小2つの鉄板焼カウンター、
2階には個室鉄板焼ディナー、
暖炉を眺めながら寛ぐことができる
ソファーラウンジと様々な
シーンに対応。
寿司や鉄板焼では、
板前や鉄板職人の華麗な技を
目の前で眺めながらお食事ができ、
和と洋の融合に舌鼓を打ちながら
非日常の空間で記念日などの
ひと時を過ごせるレストランです。

 

鉄板焼きフロア

訪問した時は、
地下の鉄板焼きで食事をしました。

お店のある場所は人気のないエリアで
薄暗かったので、ここが入口?と
不安になりました(笑)

エントランスで従業員の方が
出迎えてください、
地下まで丁寧にご案内してくれました。
薄暗い店内から、パッと明るく
ゴージャスな店内に変わり、
中々こういうところに来ないので、
思い切りソワソワしてしまいました。

鉄板焼きコースは全部で3種類
・森本コース
・贅沢コース
・XEXコース

贅沢コースを頂きました。


コース内容

・トロのタルタル 7種類の薬味添え

f:id:natsulog_h29:20210909180537j:plain

タルタルはこちらの
名物メニューだそうです。
見た目の映えも去ることながら、
7種類の薬味で色んな味が楽しめて
これだけでお酒が進みます…

・フォアグラのソテー マデラとマルサラ酒、バルサミコのソース

f:id:natsulog_h29:20210909180540j:plain

添えられたフルーツの甘酸っぱさと
バルサミコ酢の酸味がマッチして
フォアグラの濃厚さがうまい具合に
引き立ちながら口の中でとろけました…!

・水引バーニャカウダ カニ味噌のソース

f:id:natsulog_h29:20210909180542j:plain

水引で包まれたなんとも
おめでたいシャキシャキ野菜たちを、
カニ味噌ソースにディップします。
このソース、永遠と食べていられる程
美味しいです。

・伊勢海老と蝦夷鮑のソテー

f:id:natsulog_h29:20210909180546j:plain

伊勢海老のぷりっぷりさ、
アワビのコリコリの二つの食感を
贅沢に堪能できます。
伊勢海老は醤油バター系のソース、
アワビはバジルソースで。
アワビの肝ももちろん濃厚でした。

・A5特選和牛フィレ

f:id:natsulog_h29:20210909180553j:plain

特選和牛サーロイン、特選和牛フィレ、
特選和牛シャトーブリアン
神戸牛サーロインの
4種類から選ぶメインディッシュ。
あまり脂身の多いものが得意ではないので
和牛フィレにしてもらいましたが、
もう柔らかくて、口の中でとろけます。
程よい脂身もちょうど良くて、
あっという間にペロリ!でした。

・茶碗蒸し

f:id:natsulog_h29:20210909180550j:plain

箸休めの茶碗蒸しでしたが、
口の中ですっと優しい旨味が広がって
これも美味しくて
すぐ食べてしまいました…
終盤なのでそろそろ満腹に
近づいているはずだったのですが。

・ガーリックライスと伊勢海老のお椀

f:id:natsulog_h29:20210909180557j:plain

こちらも、
ガーリックライスと伊勢海老のお椀、
冷静五島手延うどん
おまかせ寿司3巻と伊勢海老のお椀
から選べるメニューでした。
鉄板焼きといえば!
ガーリックライス一択でしょう!
と思い、こちらにしましたが、
もう間違いないです。
アツアツの鉄板でパラパラに
仕上げられたガーリックライスと
伊勢海老の濃厚な出汁が味わえる
お椀のマリアージュ
〆に最高の一品でした。


・NY チーズケーキ~森本スタイル

f:id:natsulog_h29:20210909180601j:plain

〆と言ったはずなのに、
まだ食べるんかい、と言われそうですが
折角なので、デザートも頂きました。
濃厚なチーズケーキで、
添えられたフルーツと相性バッチリ♪


食事に合わせて、
ワインも軽いものから頂きましたが
お食事が美味しすぎて、
お酒が進んで仕方なかったです…

店内も高級感漂う、
とっても素敵なところだったので、
贅沢な贅沢なご褒美に、
また行ける日が来るのを楽しみに
今の日々を過ごしたいなあ、
と書きながら思いました(^^)/