Natsuのグルメ☆記録

食べるの大好き女子の、グルメ&お取り寄せ記録

和と洋の融合!斬新なビジュアルが目を惹く【井上茶寮 カヌレ羊羹】

どうも!
グルメ大好きっ子Natsuです(*゚▽゚)ノ
ご訪問いただきありがとうございます。

取り寄せグルメ紹介、10回目となります。
今回紹介するのは、
井上茶寮さんの
カヌレ羊羹 5種ひとそろえ】です!

兵庫県姫路市にある「井上茶寮」は、
明治時代からある塩田庄屋の屋敷を
リノベーションした茶寮でです。
予約の取れないランチとしても有名であり、
人気の高さが伺えるお店です。

井上茶寮のオリジナルのお菓子であるのが
カヌレ羊羹」
この「カヌレ羊羹」は、
その名の通り和のお菓子である羊羹が、
洋菓子のカヌレの形をしている斬新なものです。
パティシエ出身の店主が、
その経験を和菓子に生かしたいという
思いから出来上がったのだそう。
二口ほどで食べきれてしまうくらいの、
小さくて可愛らしいサイズ感と、
羊羹ならではのツヤっとした見た目、
季節の味によって変わる羊羹の色合いに目が
奪われてしまいます^^

今回取り寄せたのは、
カヌレ羊羹 5種ひとそろえ】
店主が月替わりで選んだ5種類の
カヌレ羊羹が入っているものであります~

f:id:natsulog_h29:20210624191015j:plain

今回届いたのは右から順に以下の5種類
・河内晩柑羊羹
→愛知県産の河内晩柑の果皮を蜜漬け
 にしたものを使用。
 細かく刻まれた果皮の食感と、
 鼻から抜ける柑橘の香りが。
焙じ茶羊羹
→石臼で細かく挽いた焙じ茶の茶葉そのものを
 羊羹の種に加えて炊き上げており、
 鼻に抜ける香ばしい香りが特徴。
・抹茶羊羹
→京都和束町の茶葉を贅沢に使用し、
 濃茶のような濃厚な香りが広がるのが特徴。
 シンプルが故に飽きのこない、
 井上茶寮定番のカヌレ羊羹
・味噌羊羹
滋賀県産の赤味噌(10割麹の天然醸造)
 を練りこんだ羊羹。
 みたらしのような艶のある甘さと塩気が特徴。
・朝倉山椒羊羹
→他の山椒と比べ、柑橘やミントのような
 キレのある香りが特徴の、
 兵庫県養父市八鹿町が発祥の朝倉山椒を使用。

f:id:natsulog_h29:20210624185733j:plain

見た目がとってもキュート

一口食べると、
一般的な餡が練りこまれている
羊羹とは明らかに違い、
シャリっとした音が聞こえてきそうなほど
軽い口当たり。
濃厚な羊羹というよりは、
あっさりとしていて後味に素材の旨味が
抜けていく、今まで食べたことないような
新しいタイプの羊羹。
お茶だけではなく、コーヒーや紅茶との
ペアリングも愉しめそうな味です☆

個人的に一番好みだったのは、朝倉山椒羊羹。
あっさりとした味で、鼻から抜ける
キレのある香りが抜けて、
それだけでも美味しいのに、
後味にピリリと舌に残る山椒の味が衝撃的でした(*_*)

f:id:natsulog_h29:20210624185745j:plain

月によって5種類は変わるので、
ぜひほかの味も食べてみたいと思える一品でした。

気になった方はぜひ、
お取り寄せしてみてくださいね~!!

 

*商品情報*

カヌレ羊羹 5種ひとそろえ】
価格:5個入 ¥1,400
配送方法:クール便(冷蔵便)
賞味期限:2週間程度
売店:【井上茶寮】
https://www.inouesaryo.jp/