Natsuのグルメ☆記録

食べるの大好き女子の、グルメ&お取り寄せ記録

うどん屋さんの女将さんしか作れないこだわり『うどんめし文助』の【はなぞのぷりん】

どうも!
グルメ大好きっ子Natsuです(*゚▽゚)ノ
ご訪問いただきありがとうございます。

取り寄せグルメ紹介、32回目となります。
今回紹介するのは、
『うどん めし 文助』さんの
【はなぞのぷりん】です!

『うどん めし 文助』さんは、
京都花園にある隠れ家的お食事処で、
深夜をメインに営業する、
深夜食堂スタイルで長年地域の方々に
愛されているお店です。
文助さんでしか味わえないような、
お出汁にこだわった京風うどんやそば、
定食、一品、限定の日本酒や、
手作りのデザートまで提供しています。
※コロナ禍のため、
現在の営業は都度変更となっています。

今回お取り寄せしたのは、
『うどんめし文助』の人気デザート
【はなぞのぷりん】。
"うどん屋さんが作るこだわりのプリン"
ということで、メディアにも
多数紹介されています☆
この【はなぞのぷりん】は
店舗の2階の菓子専用工房で
製造されている、原材料、製法に
こだわった濃厚プリンです。

このプリンは、うどんを打つご主人が
作っているのではなく、
フランス料理店でパティシエ経験がある
女将さんが作っています。
お食事の最後を飾るデザートも
「美味しい自家製にこだわりたい」との
思いで、何度も試行錯誤を繰り返し、
辿り着いたプリンです。
宮崎県産のまるひの卵、
京都丹波産の牛乳、大山の純生クリーム、
マダガスカル産高級バニラを使った
ピュアバニラエクストラクトと
厳選された素材を
ふんだんに使用しており、
その素材で作った生地を、
何度も裏ごししてオーブンで焼き上げ、
じっくりと時間をかけて冷ますことで、
外はしっかり、でも中はトロっとした
濃厚な味を作り上げているそうです☆

f:id:natsulog_h29:20210826172223j:plain

箱を開けてみると、
丁寧な和風の包装で届きます。
珍しい、長方形のプリンなので、
入っている容器も長方形です。
そしてプラスチックカップではなく
紙箱に入っています。

f:id:natsulog_h29:20210826172233j:plain

パッと見た感じでは、
プリン感がないですね。
(パッケージに思い切り
 "ぷりん"と書いていますが。笑)

f:id:natsulog_h29:20210826172247j:plain

この紙箱の中に、包装されたプリン、
カラメル、スプーンが入っています。
綺麗にお皿に出す方法も
同梱されているので、
それを見ながらゆっくり、焦らずに
お皿に出すのがコツです!

長方形のプリンなので、
コンビニなどで一時期ブームになった
固めのイタリアンプリンを
連想させますが、
この【はなぞのぷりん】は
外側は少し固め、
中はトロトロのプリンです。
スプーンでつついてみると、
ぷるぷると揺れます^^

f:id:natsulog_h29:20210826172301j:plain

外はしっかり、中はトロっと、の
謳い文句通り、スプーンを入れたとき、
焼き面の外側は少し固めの絹ごし豆腐の
ように少し固めの感触がします。
食べてみると、外側の部分の
くちどけもよく、
全体的にバニラ風味が効いていて、
クリーミーです。

f:id:natsulog_h29:20210826172306j:plain

とろっとろのプリンと固めプリンの
丁度中間のような、それぞれ良いところを
合わせて調和した感じのプリンです。
とろとろすぎない、固すぎない、
それでおいて風味もしっかり。

f:id:natsulog_h29:20210826172256j:plain

別添えのカラメルは、
少し苦味が特徴に作られており、
かけて食べると少し大人の味に。
プリン本来のクリーミーさと混ざって、
さらに深みの増す味わいに変わります。
そのままでも十分美味しいのですが、
私は自分好みのちょうどよい
甘さになるので、
カラメルをかけた方が好きでした。

f:id:natsulog_h29:20210826172227j:plain

和風のパッケージが
贈り物にぴったりです。
ちょっと高級ですが、
プリン好きには
一度ぜひ食べていただきたい(^^♪

気になった方はぜひ、
お取り寄せしてみてくださいね~!!

*商品情報*

【はなぞのぷりん】
価格:6個入り ¥2,808
配送方法:クール便(冷蔵)
賞味期限:お届け日より5日
売店:うどん めし 文助
https://www.bunsuke.kyoto/